scarlet-clothesのブログ

革製品を扱っています。日々の出来事やお得情報を配信していきます。

革マスターへの道2

どうも、こんにちは♪

店長です(^^♪

 

前回からスタートしました

「革マスターへの道」シリーズ

 

革製品はお手入れが命!といっても過言ではないくらい大切です。

日々のメンテナンスをしっかりしましょう!

というのが前回の内容でした。

scarlet-clothes.hatenablog.com

 

そして、それを踏まえた上で第2回の今回です!

お手入れに必要な道具について♪

 

何が必要か、わかりますか???

本格的に道具を揃えようと思ったらかなりいろんなものがあるんです。

 

 

ただ、革製品を初めて買った方や、買って間もない方にとってはすべてを網羅するのは大変ですよね(*´ω`)

 

ではまず何から買うべきか?

それは、

 ブラシ

です!!!

 

革のお手入れは磨きが9割!

といっても過言ではありません。

 

何はともあれブラッシングをしっかりしていればまず問題ないです。

ブラシは大きく分けて2種類。

  1. 馬毛ブラシ
  2. 豚毛ブラシ

 

f:id:scarlet-clothes:20180204140048j:image

豚毛は少し硬くて、ほこりやゴミを落としたりするのに最適です。

革はけっこうゴシゴシやっても全然問題ないです。

全体をゴシゴシして、まずはお手入れする前の下準備というイメージです。

 

 

f:id:scarlet-clothes:20180204140059j:image

馬毛は毛並みが柔らかで、仕上げや全体をならすのに最適です。

豚毛ブラシで磨いた後の仕上げで使うのが一般的のようですが、個人的には順番や使い方もどちらでも大丈夫かと思います。

 

 

数百円で買えるブラシが多いので、まずはここから始めるとよいかと思います。